清瀬市及び西東京市の市民祭りでポップコーン

清瀬市及び西東京市の市民祭りに参加し、ポップコーン等の販売と当団体の紹介のためのパンフレットの配布を行ないました。当団体のお祭り大好き会員も来店者の方々と市民祭りを十分に満喫しました。

 

2012年10月及び11月に、それぞれ清瀬市民祭りと西東京市民祭りが開催され、多くの方々が市民祭りを楽しまれました。当団体もこれらの市民祭りに参加し、地域との「つながり」を持つことができました。 

 10月21日(日)清瀬市民祭り、清瀬駅北口けやき通り

 11月10日(土)、11日(日) 西東京市民祭り、西東京いこいの森公園

 

市民祭りには、市民や近隣の地域から多くの方々が来場されました。当団体は、無料経営相談コーナーの設置と、ポップコーン販売を行ないました。来場者と一緒に市民祭りを楽しみ、当団体出店場所の周辺出店者とも同じ市民祭りを楽しむ者として、楽しく交流することができました。

 

何分、企業支援を専らにする堅物の当団体は、大声で来店を促す掛け声など不慣れなこともあり、当初はぎこちない面もありました。

 

しかし、すぐに環境に順応する特技も持っており、当団体が販売するポップコーンは、多くの来場者に好評で、毎日、完売状態でした。

 

お子様へのサービスとして、当団体の女性会員が風船のプレゼント等を行ない大変好評でしたが、風船をお渡しするだけではもの足りなくなり、バルーン・アートにも急遽取り組み、動物等のバルーン・アートはお子様から大変喜ばれました。

 

 当団体は地域との「つながり」地域の活性化や地域の事業者の支援活動を推進しています。

 

ポップ・コーン販売や幟やパンフレット、チラシの配布で、少なからず当団体を知って頂けることに努めました。今後とも、このような活動を通して、地域の事業者との交流や、事業者から気軽に経営相談され、信頼される団体になることを目指していきます。 

 

文責:大塚 茂 tnc会員 (2012.12.4)